(高校の)修学旅行で写真を2

タイトルにあるとおり、高校の修学旅行のハナシです。 家が金持ちで自分のカメラを持っていたり、写真部に入っていてカメラを持っていたり、自分自身がカメラだったりガメラだったりする連中が修学旅行にカメラを持ってきていました。 小学校や中学の修学旅行では、児童生徒がカメラを持ってくるのは禁止されていた、と思います。 まあ学校や地域や年代によって違うと思いますけれども。 高校の修学旅行…

続きを読む

(高校の)修学旅行で写真を1

ハンサムで上品な中年紳士が、まだハンサムな美青年だった高校生のころ、つまりかれこれ三十数年前、カメラは高級品でした。 今でも安い買い物ではありませんが、当時はデジタルカメラなど想像もつかず、レンズ付きフィルムさえない時代。 ましてスマートフォンや携帯電話にカメラが内蔵されることが考えられないというよりも、電話は自宅の黒電話か公衆電話しかなかったころ。 高校の修学旅行にだって、カメラを持…

続きを読む

つぼやきのテリーヌ(森博嗣)

森博嗣の言い方は、愛想がない。身も蓋もないというか、木で鼻をくくったようというのでしょうか。 工作好きの森氏に擬えるなら、「ボルトをネジで留めたよう」というのかな。 いや、ボルトをネジで留める、では意味が不明ですね。 森氏にも叱られてしまいそうです。せいぜい、ボルトでナットを留めた、くらいに表現しないと。 そういう森氏の100のつぶやきを元にしたエッセィ集(エッセイではなくィになるの…

続きを読む

Fujifilmのデジタルカメラ、XQ1のカメラケース(装着編)

FujifilmのデジタルカメラXQ1用に白いカメラケースを購入しました。 黒い筐体をカバンの中で見失わないようにするためです。 ケースを装着したところ。 ケースに入れたまま撮影できます。三脚への取り付けもケースごと可能。 ただしSDカードと電池蓋は開けられません。 ケースの蓋を閉じたところです。 昔のカメラケース風で、懐かしいというかレトロな味わいです。 このケースには、首か…

続きを読む

Fujifilmのデジタルカメラ、XQ1のカメラケース

Fujifilmのデジタルカメラ、XQ1の外観写真です。 今時のデジタルカメラとしては当然のコンパクトさなのでしょうが、中古の型落ちばかり使っていた身には大変に小さく薄く感じられます。 まあ、このXQ1も中古で買ったのですが。 XQ1を手に持ったところです。 ばね指を患った指先のしなやかさから、ハンサムさや貴族的な上品さが感じ取れると思います。感じ取れない方は感性が不足し…

続きを読む

ちょびリッチで500円手に入れるには?

最近は、ポイントサイトとしては「○ット○ネー」よりも、チョビリッチに力を入れています。 まあ力を入れているといっても、アンケートに答えたり、おみくじリンクをクリックするだけなのですが。 「ゲッ○○ネー」は15問のアンケートに答えて5ポイントですが、交換レートでいうと0.5円です。 ちょびリッチなら、アンケートによる変動はありますが、8問程度のアンケートに答えて3ポイント。交換レートなら…

続きを読む