怪談えほんコンテストへの応募作

怪談えほんコンテストの第一次選考結果が発表されています。 あえなく敗退したハンサムで上品な中年紳士の応募作は…。 なんということかあろうことか、何を書いて送ったか思い出せませんでした。 別に恬淡した風を装っているのではありません。誰に言うともなく思い出そうとしていたのに、まったく思い出せなかったのです! そんな愛着薄い作品が審査を通るワケありませんな。薄いのは頭髪だけじゃなかった…

続きを読む

怪談えほんコンテスト第一次選考結果発表されてます

怪談えほんコンテストの第一次選考結果が発表されていました。 ハンサムで上品な中年紳士の名前は、もちろんありませんでした。 いやいや、ホンネをいうなら、一次選考も二次も通るんじゃないかなあー、なんて期待していました。 図々しいようですが、これくらいの意欲がないと公募案件なんて応募できませんって。 タイトルを眺めると、もうタイトルをみただけで恐いって作品が並んでいます。一読者として、…

続きを読む

資格取得の宣伝文句と現実と

FP(ファイナンシャルプランナー)資格取得を考えています。 市販のテキストや資格取得講座の宣伝を見ると、FP資格を取得すれば、就職に有利で職場での評価もあがって自分のライフプランを設計することができて長年の便秘が解消してハゲていたオヤジは髪の毛が生えて短足の青年はジーンズをすべて買い替えなければならないほど脚が長くなり、もちろんダイエットに悩んでいた人はすっきりスマートになれるとバラ色の将…

続きを読む

資格商法みたいなものか

会社の命令、というか方針により事務系社員はFP(ファイナンシャルプランナー)2級までは取得を求められております。それほど興味が深い分野ではありませんが、持っていて損な資格ではありません。 すでに今年(2018年)1月の試験で3級は取得しております。本当は5月には2級を目指していたのですが、心臓冠動脈が詰まったために受験できず。9月の試験を目指すには、体力や準備時間が足りませんでした。上品さ…

続きを読む

やらかした大賞

新社会人もそろそろ仕事や職場に慣れたころではないか、もしかしたら失敗のひとつやふたつして落ち込んでいやしないか。そういう彼らを元気づけるために失敗談を投稿してください、という趣旨の公募案件が「やらかした大賞」です。 まあ趣旨は悪くないと思うのですが、「やらかす」っていう語感がちょっとイヤだなあ。 世間ではこういう口調がウケるのかえ? ツイッターやフェイスブックから応募せよ、というこ…

続きを読む

無礼者、手打ちにしてくれるわ!

いつもの帰り道。通勤のバスから降りて最初にすることは、バス停そばにあるコンビニエンスストアに立ち寄りトイレを借りることです。 二つあるトイレはどちらも使用中だったので、トイレブース脇で待っていました。間もなくひとつのトイレの戸が開き、若い男性が出てきました。坊主狩りのような髪型に野球帽みたいのを反対向きにかぶり日焼けした顔の顎にはカビが生えたようなヒゲ。ズボンは腰パンと言われるずり下がった履き…

続きを読む