手書きを活かすショットノート(を無理に作ってみました)

ショットノートの使い方を検索していると、品物プラス手書きメモ、というスタイルを見つけました。 よく写真に手書きメッセージを添えてあるという図がありますが、ショットノートを使うと簡単にそれができます。ショットノートにメモを書いて、品物を載せて撮影すればできあがり。 普通に写真を撮っても同じような気もしますが、補正が効くのと最初から枠内に限定した写真が撮れますからトリミングの手間が省けます。 …

続きを読む

ショットノートとかキャミアップとか

先日、スマートフォンにショットノートのアプリケーションをインストールしました。スマートフォンの場合は長々と「アプリケーション」と書かず、「アプリ」でいいのかしら? 「アプリ」と短く書くのが正しいのかしら? どうも馴染めない略語です。短くしたいなら「ツール」とか「ソフト」のほうがいいなあ。 閑話休題 ショットノートは、バーなどでお酒を頼むときにどういう注文をすればよいか教えてくれる……

続きを読む

夜中に目が覚めた時の損得勘定

ここ1年ばかり、必ず夜中に一度目を覚ましてトイレへ行きます。前立腺肥大の気味があるので致し方ないところでして、ハンサムで上品な中年紳士も寄る年波には勝てません。目が覚めるだけマシです。そのまま寝小便をしてしまうのも困ります。 トイレに起きたあともすぐに熟睡できますので、「夜中に目が覚めるのがツライ」というところまではいきません。泌尿器科の医師も、「夜に一度トイレに起きるなら全然問題なし」と…

続きを読む

しばらくFP検定試験のことは忘れよう

FP2級検定試験が終わったら、しばらくファイナンシャルプランナーのことは忘れよう、と思っていたのですが。もしも万が一、何かの間違いか僥倖か採点ミスか採点用コンピュータのバグで合格した場合、「独学でFP2級に受かったハンサムで上品な中年紳士」というテーマでブログ記事が書けます。 結果発表は3月なのですが、それまで忘れていては試験勉強のコツや無理矢理に作った語呂合わせや語呂があってないのやらを…

続きを読む

自己採点には不満が色々とあるのでした

2019年1月27日、無事にFP2級検定試験を終えました。「無事に」というのは、試験中に心臓麻痺を起こしたり居眠りして寝小便をしたりはしなかった、という意味です。 自己採点結果については先般ご報告しましたが、安心はできません。何しろ、解答用紙への記入間違い、配点のバランス、採点者の心証といった要因を排除した上で、60問中〇×問が正解と一致していた、と喜んでもいられません。 そしていく…

続きを読む

自己採点結果(2019年1月FP2級試験)

FP2級試験が終わって、間食はよくありませんでした。間食の摂りすぎは肥満の元だけでなく、コレステロールの増加に繋がります。 じゃなくて、感触でした。試験の手応えがよくなかった。 「ダメだな、これは」と感じて足取りも重く意気揚々と胸を張ってトボトボと家路につきました。 足取りが重いのは披露気味なせいであり、意気揚々としているのは試験が終わった開放感であり、胸を張っているの心臓冠動脈バイパス手…

続きを読む