ショートカットキーが大好物のハンサムなおじさんがオススメします

二枚目なせいか上品なせいか、ショートカットキーに関する情報が大好物です! 雑誌やWEBのショートカットキー記事は見過ごせません。張り切って実際に読んでみると、知っているものばかりということも多いです。でも、たまには未知のショートカットキーに出会うこともあります。すべてを知っているワケじゃないんですからね。 新しいショートカットキーとの出会い、ショートカットキーに関する新しい知識、それが楽し…

続きを読む

ブラウザで検索窓に移動するショートカットキー

ブラウザ上で、Ctrl+K(またはE)のショートカットキーを実行すると、検索窓にジャンプします。 このショートカットキーは知りませんでした。検索窓に行きたい時はショートカットキーの、Ctrl+Lでアドレスバーにジャンプしてから、タブキーで検索窓に移動してました。 とあるWEB記事で読んで知ったのですが、誰の何という記事だったか思い出せません。余談ですが、この記事を書いたライターさ…

続きを読む

分からないことを楽しめるか

先日、分からないことを分からないまま受け入れて楽しめるか、ということを書きました。これを発信者の側から人に強いるとすると、「分かる奴だけ分かればいい」ということですね。 魔夜峰央の「パタリロ!」なんかには、そういう発信がよく見られました。何の説明もなく、落語のネタをふったりとか。少女漫画の読者がどこまで理解しているのか、あるいは魔夜峰央作品を読む読者は、基本的な教養として身につけているのか…

続きを読む

中学生らしい論争

昔、それもかなり昔、ハンサムで上品な中年紳士が紅顔の美中学生だったころです。中学生向けの学習雑誌の読者コーナーに、音楽の嗜好に関する投稿で論争がありました。特にロックがやり玉に挙げられていましたよ。 いわく、「ロックなんてうるさいだけ。フォークソングはいい曲ばかりですよ」 いわく、「英語で歌っているロックは何を言ってるか分からない。フォークソングの歌詞はよいですよ」 反論、「ロックはう…

続きを読む

日本人に生まれてよかった

日本人に生まれてよかった、と思うのは洋楽の歌ものを聴いているときです。ビートルズでもイーグルスでもヴァン・ヘイレンでもカーペンターズでも(いずれも例が古いが)、英語なのがいい。 一般的な日本人の英語力では、洋楽を聴いて、歌詞をそのまま日本語と同じように味わうのは難しい。ましてやボサノバで使われるポルトガル語に至っては、チンプンカンプンでしょう。 「いや、自分は英語の歌をそのまま味わえるよ…

続きを読む