アルバムの綴り(佐藤弘和)演奏動画をアップロード

全世界に向けて恥をかきますよ! 佐藤弘和作曲、「アルバムの綴り」を演奏した動画をようつべに大公開(小公開、というものはあるのか?)しました。 上手になってから聴いてもらう、なんて腹積もりでいたら、兼好法師に叱られますから。 「アルバムの綴り」は、佐藤弘和の多くの曲がそうであるように開放弦を活かした豊かな音の響きと、流れるようなメロディが特徴です。 さて、この頽齢の貴公子、…

続きを読む

長期連載されている甘木少女マンガの最近のものを読んでみた

先日、長期連載されている少女マンガの95巻を読みました。このマンガは高校生のころに出会って、今でも大好きな作品です。耽美的な絵に落語の洒落を取り入れるなどハイブリッドな作風で、短編から長編までもれなく面白い、というマンガでした。最近は読んでいなかったのですが、職場で若い社員から「読みます?」ともらいうけました。 読んでみると……。 お話はどれも面白いのですが、何しろ絵がシンプルすぎま…

続きを読む

通勤途中に出会った人たち~クレオパトラかパフュームか

通勤途中に出会った人たちを振り返ってきました。いろいろな人を思い出したのですが、ブログ記事にしたのは女性ばかりですね。やっぱり男を思い出して書いてもしかたないです。よほどのイケメンとかなら書いてもいいのですが、残念なことに記憶に残っているのは悪い印象の連中ばかり。書きたくないですから。 さて、次に取り上げるのは現役の方です。つまり今でも時々見かける、というか最近になってキョーレツな…

続きを読む

成功を手にする人のちょっとした作法(立川竜介)

作者が「立川」だと言って、落語家さんが書いた本ではありません。金沢の金箔職人さん由来のコスメ、「まかないコスメ(現在はMAKANAI)」を立ち上げた元ゴーストライターによる本です。元ゴーストライターとコスメとが結びつきにくいかもしれませんが、詳しくは本書を読んでいただくとして……。 ゴーストライターの仕事のひとつが世にいう成功者、俗な表現をすれば「勝ち組」の人が出版する本の代筆です…

続きを読む

通勤途中に出会った人たち~色っぽ子ちゃん

「色っぽ子ちゃん」なんてセクハラ丸出しなネーミングですが、まあ心の中で思っていただけなのでご勘弁を。 ネーミングがネーミングですから当然、女性です。当時、二十代中~後半くらいかな。骨折の多いお姉様と同様、家はご近所だったようです。 クリンとした目、ぽてっとした唇、メリハリのあるスタイルをしたかたで、漫画家の小林まことが描くところ肉感的な美人の風情でした。 ただしセクシーというの…

続きを読む

通勤途中に出会った人たち~骨折の多いお姉様

ぼくよりもやや、年長と思われる女性です。家も近所ですから、朝のバス停もいっしょ。しかも札幌で降りるバス停もいっしょ! だけど、言葉を交わしたことはありません。黄昏流☆群じゃないんですからね。 このお姉様、スリムというよりは「痩せぎす」という感じなんですが、時々骨折していました。 記憶にあるかぎり、2~3回は腕をギブスで固定して通勤していたことがあります。一度くらいは、足の骨折も…

続きを読む