見えちゃう付箋-ほぼ日手帳2010年版~新しい「素敵な文房具」たち

ほぼ日手帳2010年版のサイト・"今年も、新しい「素敵な文房具」が続々と"について~。

付箋が2種類紹介されています。

ひとつめは、「ほぼ日の付箋(5colors)」

一見、普通の付箋に見えますが、半透明でやわらなか色合いが特徴です。
「半透明」っていうことは、トレーシングペーパーみたいな素材なんでしょうか。
現物を見てないので断言はできませんが、たぶんそうじゃないかなー。

半透明ですから、手帳などに貼り付けた上から、下に書いてある字が見えちゃいます。
見え過ぎちゃって困るの~♪(゚ ゚ )☆\ばきおい

未定の予定を手帳に貼り付けたり、書いた文面にコメントを付けたいときに便利そうです。
ただし、情報公開条例などにより領収証を公開する際、金額とか人名店名適用内容などを隠すのには使えませんね。
使ってもいいけど、面白いコトになっても知りませんよ。

まあ、これは「ほぼ日」オリジナルのアイデアではなく、昨年あたりから既に同様の製品群が他メーカーや100円ショップにもあるようです。


私的電脳小物遊戯・ZEAKさんのところに参考になるエントリがあります。
Moleskin 透明付箋 VS ダイソー 透明付箋(笑)

貼ったまま読める透明付箋紙

文庫(A6)サイズ再生紙の付箋紙(無印良品)

「ほぼ日の付箋(5colors)」としての売り物は、「透明」ではなく「半透明」で淡い色がついている点。確かに透明の紙よりは目立ちますね。

> 目立たせたい事柄を書いて貼っておいたり、
> 手帳を上手に使いこなすのに便利なアイテムです。

という惹句の通りだと思います。

この記事へのコメント

  • めざら

    オイラはスコッチのポストイットテープを付箋代わりに使うことがよくあります。メンディングテープみたいですが,少し和紙風かなと思える素材で,その名の通りキレイに剥がせるので色々と調法しています。そういうのに色が付いているという雰囲気なのですね。
    2009年08月22日 05:36
  • おなら出ちゃっ太

    コメントありがとうございます。たぶんそうじゃないかしら?
    ポストイットの、ドキュメントファインディングタブみたいに固い樹脂素材ではないと思います。
    あれは見出しとしては使いやすいけど、平面に貼るとはがしにくいですから。
    2009年08月24日 10:06

この記事へのトラックバック