ほぼ日手帳2010年版レビュー・その2・おまけのページ

今回はおまけのページのレビューです。

ネット仲間のZEAKさんのレビューにもあるのですが、ほぼ日手帳2010年版になって、おまけのページが変化してきました。
「普通の手帳の便覧にあるようなものはない」と言い切っていた姿勢に若干ブレが生じたようです。それともユーザーの声を反映した結果なんでしょうか?

年齢早見表や「1ページでわかるJAPAN」と題したデータページが増えてます。
まあ「1ページでわかる」とか「JAPAN」というあざとい表記ほぼ日的でイトイ臭いですが。

画像


上の画像にある「Time & Plannning」とか、下の画像、絵コンテや原稿用紙といった「ワンセットだけあってもどーにもならないだろう!」というページがあるのも特徴的です。
面白くなくはないのですが、システム手帳のリフィールなら使いでがあると言えそうですが、綴じ手帳にこんなページがあっても・・・。

画像


コピーして使ってくれ、ということなんでしょうが、そんな面倒なことをする人がいるかなあ?
それよりもむしろ、2011年度の手帳を売り出すときに「昨年、ご好評だった絵コンテ、原稿用紙を別売りすることを決定しました」というための作戦ではないかと思います。


また他にも新しく加わったページがあります。
それが下の画像、「Time Table」。懐かしい学校時代の時間割表を思い出します。

画像



「見たいテレビ番組を・・・」って言うけど、そんなことする人いるかな?(^^;
週間スケジュールとして使うにも年間通して、というのはどうだろう?

学生さんなら使えるかも知れないけど、学期で時間割が変わりますからねえ。
ちょっと中途半端だったかも。

従来あったページでデザインが変わったのが「お気に入り=Favorites」です。

画像


左が2010年版、右が2009年版です。
書く欄が大きくなってページあたりの情報量が減りました。

その代わり「アイコン」がついていて、その「お気に入り」がなんなのか、一目で分かります、
ってことらしいが・・・アホ臭い工夫だなあ。

いくら手帳のデザインイラストが猿だからって、工夫に猿知恵を凝らしてどうするのだ?といいつつテーブルをドンと叩いておきましょう。

この記事へのコメント

  • ZEAK

    TBありがとうございました。
    それにしても、年々ビジネスくさくなるのはどうしたものか(^^;
    型にはまらないゆるめの手帳だったのにねぇ。
    ま、オマケのページはあくまでもオマケのページなので。
    どーせなら度量変換一覧とか、用紙サイズ表とか、
    印刷発注用語集とか、校正のしかたとか入れてほし(゚゚ )☆\ぽか
    2009年10月09日 16:18
  • おなら出ちゃっ太

    ビジネス臭くなる、というか中途半端になりつつあるのかしら?
    色々な要望があって過渡期にいるのかも。
    生暖かく見守りましょうか。
    印刷用語、公正のしかた、いいですね。
    ついでに一般的な画像形式とか電子メールのマナーとか。
    (゚ ゚ )☆\ばきおい
    2009年10月09日 16:58
  • ギネス

    こんにちは!もうほぼ日手帳が届いたんですね。いいですね~!家には15日あたりに届く予定です。出ちゃっ太さんのレビュー辛口で面白いですね。私もオマケページはほとんど使わないと思うので、もっと別の情報を満載して欲しいです。愛犬と楽しく暮らす心得とか・・あと散歩で出会う近所の方の犬の名前が覚えきれないので、犬種と性別、名前をメモできる欄があればな・・
    2009年10月10日 10:37
  • おなら出ちゃっ太

    ギネスさん、コメントありがとうございます
    辛口というか、言いたい放題です。σ(^^;
    購入するのはファンが多いから、どうしてもベタ褒めが多数を占めるし、ほぼ日手帳ガイドブックなんかは当然賛美一色。せめてブログで個人が本音を吐きたいですね。
    でも日曜始まりを採用してくれたことには感謝してるんですよ。

    オマケページ愛犬編ですか・・・。
    そういうパターンも・・・無理だって。(^^;
    ほぼ日ユーザーはネコ好き派の方が多い気がするです。何となく。
    2009年10月13日 11:24

この記事へのトラックバック