橋とライトアップ
普段、何気なく通り過ぎている橋なんですが、よく見れば石造りで積み上げたアーチも見事なものです。
この近くに会社が移転してから十数年。何度も何度も通っているのに、その趣にはあまり気がつくことがなかったのですよ。
ところがですね。
こういうふうにライトアップされると、何事かと写真のひとつも撮ってみたくなります。
今、写真を見て気づいたのですが、橋の柵(というのかな)と橋桁との間にわずかなすき間があったりします。なかなか凝った造りのようです。
今度はもっとそばによって撮ってみよう。
観光客たちも、さすがに橋の写真を撮っている人は見たことがありません。
橋の上からテレビ塔を写している人はよく見るのですが。
ちなみに、この橋は『創成橋』といいます。詳しくは各自で調べてみてくださいな。
この記事へのコメント
narkejp
田舎おじさん
各自で調べてください、などと言わないで、その由来、構造などをぜひ教えてくださいな。札幌にもこんな古いものが大切にされているんですよ、ってね。
次の投稿待っています!
しろまめ
コメントありがとうございます。
本当に普段通る橋で、ライトアップされるまで気に留めることもありませんでした。
「一躍脚光を浴びる」なんていい方もありますが、光を当てるって大事ですね。
改めて写真を撮りためてたいと思っています。
しろまめ
コメントありがとうございます。
うわ、怒られちゃった(笑)。
ウィキペディアに色々と載ってますが、それをコピペしたんじゃつまらないですね。
せめて図書館で一次資料にあたるとか、橋のたもとにあるかもしれない説明文の丸写しでもしないと。
いや、丸写しはまずいですね。