七夕飾りを見忘れた

tanabata.jpg

デパートの入口に七夕飾りが飾られる季節だったのに……。
見るのを忘れてしまった。
短冊の願い事を読むのが好きだったのに。

もしかしたら、北海道の七夕にあわせて8月だったか?

ところで七夕飾りの短冊に書く願い事は、本来は「字が上手になりますように」らしいです。
そこから学業や和歌などの教養の上達を願うのが本筋、とはNHKの「チコちゃんに叱られる!」で聞き齧りました。

なので「誰某さんとラブラブになりたい」などと願うのは筋違いらしい……。
年に一度のデートをしている牽牛と織姫に余計な心配をかけてはいけません。

この記事へのコメント