ナガコガネグモは(個人的には)めずらしいもので

20250928nagakoganegumo.JPG

2025年9月28日に小樽市内の道端で見つけたクモです。ナガコガネグモです。いかにも「クモ」という感じの黄色と黒のシマシマ模様。北海道にも分布している、と本には書いてありますが、めったにお目にかかりません。前に会ったのは、50年前、函館で住んでいた家のトイレの前でしたよ。レアなのかな?

これほど鮮やかな生き物が目に入れば、記憶に残らないはずはないのだけど……。本当に50年ぶりに見たですよ。

黄色と黒のきれいな縞模様をした幼体を見たことはあります。サラグモかと思っていたんですが、ナガコガネグモだったのかなあ。

ところで、ずいぶんと低い草むらに巣を作っていました。高さ50センチにもみたない草の間に巣を作っていたんですよ。そういう習性なのか、高所恐怖症のクモだったのか。あんな低いにいて、子どもにイタズラされたり、クモ嫌いの人に殺虫剤でもかけられたりしなけれいいのですが。

そう言えば、50年前に函館で見たナガコガネグモの巣も1メートルくらいの高さだったなあ。オニグモとかだと、電柱の上のほうとか、軒先でも屋根に近い位置に巣を作るのに。
高所恐怖症なのは個体ではなく、ナガコガネグモという種なのかな? それとも、たまたま低い場所にいた子を見つけただけなのか。

この記事へのコメント