「仔馬は元気か?」~あのパタリロジョークを解析してみた

いつもコメントをくださる海さんも紹介されている「仔馬は元気か?」のパタリロジョークですが。先日、この仔馬について興味深い発見をしました!

まあ、発見というと大げさですけど、『ビートルズを聴こう』という本を読んでいたら「仔馬(子馬)」が出てきました。

20260430beatleskikou.JPG

アルバム『レット・イット・ビー』のニ曲目、『ディグ・ア・ポニー』。ポニーとは子馬のことなんですが、ここでは女の子の意味だそうです。「子猫ちゃん」という言葉で女の子を表すようなものですね。『ディグ・ア・ポニー』は「ポニーにぞっこんだ」と訳されますが、ポニーを女の子に入れ替えたら、あら不思議。「あの子に首ったけ」みたいな意味が見えてきます。つまり、意訳すれば「恋人」ということです。

で、このポニー=恋人を踏まえて、もう一度このパタリロジョークをおさらいしてみましょう。

n826673c2e60ae65c.jpg

パタリロとバンコランのやりとりです。パタリロが誰でバンコランが何者かは説明しませんよ。知っていて当然の教養ですから、ご存知ない方は自信の不明を恥じてくださん。

パ「仔馬は元気か?」
バ「仔馬なんぞ飼っとらんぞ」
パ「そんなん、知っとるわ」

まったく意味のない会話だと思ったのですが、ポニーが恋人だとすれば!
パタリロは暗に、「恋人のマライヒは元気か?」と問いかけていたのですな。それに気づかないバンコランは、「仔馬なんぞ飼っとらんぞ」と返します。ここでパタリロは、「鈍い奴だな、仔馬というのは恋人のことじゃないか。マライヒは元気かときいたつもりだったのに、ずいぶんと冷たい態度だな。ケンカでもしたのか?」と畳み掛けようとして、面倒になったに違いありません。


この記事へのコメント

  • しろまめさん、どうもです。
    いや~、素晴らしい考察です!
    それにしても、子猫ちゃんは可愛らしいけど
    仔馬ちゃんは、可愛いというか
    愛らしい雰囲気ですね(似たようなものか~)。
    ただ、イメージだとマライヒは子猫ちゃんですね。
    ちなみに子熊ちゃんとか子豚ちゃんとかだと
    少しぽっちゃりとした感じになります。
    そう考えると、やっぱり「仔馬」というのが
    しっくりきますね。
    まあ、殿下としてはどうでもいい事でしょうが(笑)
    2026年05月01日 19:18
  • しろまめ

    海 さん>>
    コメントありがとうございます。

    確かにマライヒは子猫のイメージですよね。
    ですが、なにかことがあったとき、女豹というか……(笑)。

    そして、子猫は可愛がる一方で、気まぐれにふりまわされるイメージ。
    一方で仔馬となると、従順だけど気が抜けないというイメージかな。
    今は仔馬だけど、いずれは乗りこなす対象であり、それなりのテクニックが必要で……。

    って、なんの話だ?(笑)
    2026年05月04日 13:13