こんな本が出るらしいよ(笑)

Amazonで書影が出て予約ができるようになりました! 第37回福島正実記念SF童話賞 大賞受賞作 ぼくがぼくに変身する方法(やませたかゆき)は岩崎書店より、2024年8月13日発売予定です。

続きを読む

下手は下手なりに

あれほど難解で何回弾こうとしても指がこわばったように動いてくれなかったのに。 楽譜の1ページ目を弾ききれそうなところまでこぎつけました! 決してうまくはないのですが、下手は下手なりに前進しています。 少なくとも、練習していて後退することはない(めったに)。

続きを読む

ゴルゴの危機管理術

まあ「危機管理術」なんていうと、ビジネスパーソンにも役立つ! なんて惹句をつけるみたいでイヤなんですけどね。 でもしかし、ゴルゴ13の危機管理には目を見張るものがあります。 これまで、ゴルゴが危機に陥ったエピソードはいくつもありますが、その都度、窮地を乗り切ったのはゴルゴが自身のスキルだけではありません。 たとえば、「海底の豚」。 海上での狙撃後、船舶の衝突事故でゴルゴが…

続きを読む

色々と出てくるもんだなあ

何回もチェックををしているはずなのに、思わぬミスが見つかったりするもんですね。 単純に、「を」が重なっているとか。 (誤)「チェックををしている」 (正)「チェックをしている」

続きを読む

その小さな生き物はなぜ死んだのか

近所のコンビニエンスストア近くのバス停に、小さな死体が落ちていたんですよ。 最初は、こんな風に仰向けで白い腹を見せていたので、「おっと!、なんだなんだ?」と驚きました。 小さなヘビかとも思ったんですが、手足があるのですぐにカナヘビとわかりました。 トカゲよりも格段にスマートですからね。 近づいても、写真を撮るのにスマートフォンをかざしても動かない。そもそも胸がピクリと…

続きを読む

この心が死ぬ前にあの海で君と(東里胡)

仕事を抜け出して、札幌の喫茶ドロシーで読み進めていた「この心が死ぬ前にあの海で君と」(東里胡)を読み終えました。 著者の東里胡さんはライト文芸大賞青春賞を受賞。受賞作である「感情ミュート」を改題した本作でアルファポリス文庫から書籍化デビューされました。 ツイッタ(ああ、また書いてしまった。何度、今はもう「X」なんだよと自分に言い聞かせればいいのか!)やnoteでの交流をご…

続きを読む